ツーリングの記録とか色々

ツーリングとか

CT125で淡路島一周(アワイチ)

CT125納車1ヶ月が経った今日、常々思いを馳せていた淡路島に行くことに決定

アワイチにはロードバイククロスバイクで行ったことはあるのでルートは大体頭に入っている

バイクで行くのは初めてなのでチャリンコとはまた違った風景が楽しめるはずだと期待大

 

明石のフェリー乗り場から淡路の岩屋港まで約10分

ちなみに料金は 550円+600円=1150円 往復だと2000円ちょい

これを高いか安いか妥当だと考えるのは人による 俺はちょっと高いかな~って思う

 

今回のアワイチはただ一周するだけじゃなくてつい最近買った"Go Pro 9"の試運転も兼ねてる

バイクに乗った状態でどんな風に撮れるのか、昔から今現在にかけて評判悪いバッテリー持ちはどんなもんなのか、今後のツーリングに活かすため実際に使って使用感を掴みに行く

 

先に書いておくと、goproがあるので写真はそんなに撮らなくていいかなって思って写真はあまり撮ってないんだけど、アクションカムのビデオとスマホで撮る写真はやっぱり別物

メインで使用しているiphone12のカメラの性能はgoproと比べると一味違う

そりゃそうだけど、goproはアクションカムなので当たり前だけど使い分けするのが吉

まぁ分かってはいたものの再認識できたので良しとする

 

それとバッテリーの持ちは本当にクソ

熱でまともに継続して使えない、稼働時間が短すぎる 不満点はこれだけなんだけど致命的すぎる

対策としてバッテリー抜いて充電ケーブルのみの稼働で解決したけど実際皆さんどうしてるんでしょうかね

ヘルメットにマウントしてるのでケーブルの線が邪魔

使用感はまぁ妥協できるレベルなので我慢かな

 

今回のアワイチの所感はこんなもんかな 概ね満足というかやっぱりチャリンコと比べると快適だし楽なんだけど...

バイク乗ってるといつも思うけどやっぱうるさい 乗ってる側からもうるさいと感じるので周りからするともっとうるさいはず

なのでなんか趣がないように感じる 自然の音をもっと感じたいんだよな

それに比べて自転車は静か 風景をゆっくり楽しめるし自然を一身に感じられる

どっちかというと自転車のほうが好みなんだよな

性格的に多分バイク乗りに向いてないと自覚している

しかし、アワイチを自転車でやろうとは一つも思わない やっぱバイクでいいや

 

ここからは数少ない写真を紹介していく

ナゾのパラダイス まぁ定番

ここらへんの峠が楽しいよね

 

南の海沿いから横道に外れたとこを探検してみると穴場っぽいところ発見

しかし道のりが険しすぎて初の立ちごけ&パーツ紛失してしまう失態を犯す

リスクに見合うかどうかと言われると人にはおすすめできない 

パーツを取り戻しに行くため再び淡路に行かないといけないね

 

最後に道の駅あわじで頂いたしらす丼

淡路の名物の一つであるしらす丼 小魚一匹一匹がぷりっぷり

しかしこれを食うなら普通に海鮮丼頼めばよかったなと思う程度

 

 

とりあえずこんな感じで初のバイクでアワイチ行ってきました

疲れはしたけどやっぱバイクは凄いね あっという間に一周しちゃったよ

自転車のときは死ぬ気で漕いだ記憶があるけどバイクだと特に苦労したとか腹減って死にそうだったとか太陽に当てられて暑さでどうかになりそうだったとか、そういうのはなくてただケツが痛いだけの思い出が残った

自論ではあるんだけど苦い思いをする程後から思い返すといい思い出になる気がする

逆に楽した記憶は脳に刻まれない 今回のアワイチ楽したとは思わないけど刺激が少なかったな

まぁ今までのアワイチの思い出が自分的に強烈過ぎただけなのかもしれない